≪ 神楽町祭り! | メイン | イメージボード1 ≫

楽器とツキビト

2009/07/25 12:07:29| 研究所員の雑記帳 | 弘田 佳孝

こんにちは。神楽坂祭り、楽しそうですね〜。鈴木監督の投稿を読んでかなり遊びに行きたくなっています。

神楽町のモデルとなった神楽坂ですが、私も時々、遊びに行っては食事したりお酒を飲んだりしています。そして監督と遭遇したりしますw

今夜の阿波踊りナイツもすごく行きたい!のですが、今日は今からベースのレコーディングなのです。

私は15歳頃からずっとベースを弾いているのですが、この楽器はすごく面白いです。

ベースのカッコよさはなんといっても、ルパンでいうところの次元大介のポジションであります。

よいベーシストというのはライブ中、何らかの原因で演奏が崩れてきても、黙々と仕事して、バンドの演奏を立てなおせる人間でなければならず、ベースの名の通りこの楽器は、バンドの地盤となります。

それゆえに、ベースが間違った音を弾いても恐ろしいことにギターが間違ったように聴こえて、変なリズムで弾くと、ドラムが変に聴こえる。ボーカルがヘタな時は、ベースがヘタなせいである場合も多いのです。それほど音楽を支配できる存在に関わらず、決して主役にはならない。

そんなところが好きで私はこの楽器を始めたのですが、、

世の中には、楽しい楽器がたくさんあって演奏家それぞれ、楽器との出会いがあり、

そして楽器の持つ性格は、やがてその人の人格にまで作用してくると言われています。

そんなところが、楽器とツキビトって似ている気がしています。

楽器は人が選ぶものではなく、人が楽器に選ばれているのではないでしょうか。

ではでは、今日も頑張って弾きます。

105_0545

書いているのはこんな人達!

2010年2 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28