≪ 祝!ポータルサイトオープン | メイン | はじめまして ≫

さらば神楽坂

2009/05/21 18:06:13| 開発日記 | 鈴木 一也

神楽坂一帯は、昔アトラスに勤めていた頃から慣れ親しんだ街だ。
坂がやたら多く、狭い路地が入り組んでいて迷路のような場所もあり、どこか懐かしい町並みも魅力だ。
実はこの街が、DS『ツキビト』の舞台となる神楽町のモデルのひとつになっているのだ。
名前そのまんまやんとか、突っ込まれそうだが、そこはゲームに免じてご容赦願いたい。何しろ神楽坂周辺の情緒ある街並みの雰囲気がDS画面で再現できるなんて、なかなか大したものじゃないかと思うのだ。

そういえばゲーム制作中CSで観たアニメの舞台にも神楽坂が使われた。それは私が心の師と仰ぐ永井豪先生の作品『ドロロンえん魔くん』の現代シニア版『鬼公子炎魔』の第一話だった。おお、豪先生も神楽坂の魅力が判っていらっしゃる! な、なんとこんなマイナーな坂道まで出てくるとは! などと、感動ひとしおだったのだが・・・アニメ監督が選定しただけだよ、といった冷静な突っ込みはゲームに免じて・・・・

まあ、そんなクールでハッピーな街、神楽坂とも今月でお別れしなくちゃならなくなったのだ。
事務所が引越しとなったのである。
新宿区の端から端への移動だ。
移転先は甲州街道沿いは西新宿。
趣とか情緒とかとは無縁のビジネス街である。
ツキビトたちも、往来の喧噪激しいこんな場所より、神楽坂のような落ち着いた場所が好きだろうなと、引っ越して改めて思うのであった。

書いているのはこんな人達!

2010年2 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28